« アニメーターの資質 ~その3~ | トップページ | 腹立たしい記事 »

補足&詳細 ~その1~

ここまで書いてみて思ったこと、説明不足だったことを書いてみる。

  1. まずはテーマを設けて書くのはいささかしんどいかも、()この方が書きやすいかなと思って始めてみたが、書きたいことを制約しても得が少ないと思い始めている。

    これからは「つらつらと~その1~」みたいな、まんまパクリのサブタイでもつけて()自由に書くことが多くなると思う。

  2. とにかく、他では書かれないような「アニメーターはいい職業」というスタンスで書き続けようと思っていたがなんか変な方向に来てしまった()

    いや、ほんとクレイジーキャッツじゃないけど「アニメーターは気楽な家業ときたもんだ」と真剣に思っている()詳細は後日。

  3. 私の師匠はいったい誰か?同世代のアニメ関係者、アニメファンなら察しがつきそうなので公表しない、本人の名誉に関わる事をこれからもいっぱい書くつもりなので絶対に明かさない()

  4. 少しでも直接的関わりがあった方は名前を伏せさせていただいているが、まったく面識、関わりがない方は実名になっている。

  5. 私は半拘束料を大手二社からもらっているが、いかんせん手薄になることが多い。これはいったいどういうことか?妻子持ちだから気を使っているのか、絶対的な信頼を持っているのか、はたまた金が余ってしょうがないのか?

    どれも違うと思うが・・・私はとにかく毎週にでも「TVに名前が出る」状態が望ましいと思っている。キャラデザ総作監は毎週名前が出るからそれらになりたいのかとかと思われるかもしれないが違う、毎週各話作監がしたいのだ。「手が遅いから無理だろう」と制作は言うかもしれないが、今まで私は「この量をこなすのは不可能」と思われたものをこなす度にレベルアップしてきたと思う。今のままではレベルが下がってしまいそうだ。(いや、もう下がってしまったかも・・・)

    毎週各話作監をしようと思うと作品数が限られる「拘束」はやめた方がいいかもしれない、私は今の収入が三分の二になってでも毎週各話作監がしたい。

    拘束をやめたいときはやはり「辞表」とかを書くべきなのだろうか?

  6. 正直私は30カットぐらいならレイアウト原画込みで一週間あれば出来る(カット内容にもよるが)それを一ヶ月かけてもいいなんて言われたらモチベーションが下がって一ヶ月以上かかってしまう()

    いや、マジで。

  7. モチベーション問題で一番言いたかったことは結局「制作への『喝』」なのだ。言葉を選んだせいか言いたいことの半分も表現できていない。これからは手加減抜きでいこうと思う(笑)

  8. 「人間関係」について、結局言いたかったことは「アニメ業界は駄目人間の巣窟」ということ(笑)しかし「愛すべき駄目人間」と「憎むべき駄目人間」がいる。詳しくは今後語ることにしよう(笑)

  9. 私自身の名誉の為言っておくが「面倒くさがり」なのは「原画を描くこと意外」であってその当時はそれなりに月産70~80カット原画は描いていた。

  10. キャラデザはド新人でよいという件について、過去の実例をあげると「エルガイム」の永野護氏「マクロス」の美樹本晴彦氏がいる。

    私が好きなキャラデザイナーが元漫画家だから主張するということもある。

|
|

« アニメーターの資質 ~その3~ | トップページ | 腹立たしい記事 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほかのサイトで、アニメーターは月収3万とか、5万とか書いてありますが、この差は何なんでしょうか?

投稿: 客 | 2008年5月18日 (日) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140395/6567148

この記事へのトラックバック一覧です: 補足&詳細 ~その1~:

» 病床のW氏、ご満悦!! s(・`ヘ´・;)ゞ [鳥頭の憂鬱]
力の限り遅らせていた 『●イ●』 のレイアウト作業が終了 ε=( ̄。 ̄A フゥ… 次は 『半分の●が●●る●』 のレイアウトと 『●っ●●●●ン』 の原画…。 あと、 『BL●●D+』 のレイアウトも…。 一つ終わったので少し息が抜けます (#´ー´)旦 でも、色々と忘れ物はするわ、靴の中敷を男用と女用を間違えて買うわ、胃炎で胃が痛くなるわ、下痢になるわ、肩は重いわであまり良い事がありません。 下痢のせいで、乗り換えの駅で常にトイレへ… ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ 仕...... [続きを読む]

受信: 2005年10月26日 (水) 03時35分

« アニメーターの資質 ~その3~ | トップページ | 腹立たしい記事 »