« 祭り!? | トップページ | このブログのアイデンティティ ~総集編みたいなやつ(笑)~ »

アクセス解析

もうぼちぼち通常のヒット数になったなーと思ったら又ちょっと増えたり…(笑)

ココログにはアクセス解析というのがあってヒット数が日にち別や月別と細かくチェック出来る機能があるのですが、ヒット数以外にもどこからリンクして来たのか滞在時間がどのぐらいかとかまでわかる大変便利な機能も付いています。

それらたどっていくと私のブログに対する意見がちらほら、中には辛辣なものもあり身の引き締まる思いです。

「『女の子のアップが少ないから作画が良くない』などと言い出す人がいるらしい」

このの件がかなりウケたようで(笑)

かつて我々のスタジオの代表だった山○○さん(ヒントは今劇場版○○ロ○○の監督をやっている)が飲み会で言っていたお話です。

「女の子の目のハイライトが少ないから作画が良くない」
だったかも知れません。(笑)

どちらにしろそんな事言う人達がいるらしいと嘆いていました。

今度詳しい話し聞いておきます。

それと「作画はタイミングだ」と「演技だ」おっしゃられる方が多かったですね、その件については後日ゆっくり語るとします。

**************************

葉琉さんからコメントをいただきました、ありがとうございます。

はじめまして!
わたしは、将来絵をかく仕事に就きたいと思っています。アニメーターのそこ一つなので、アニメーターについて知りたいと思いました。
わたしは、アニメーターについて詳しい事はよく知らないので、具体的に教えてください!
どんな感じの仕事なのか、良いところなど・・・
アニメータ-について教えてください!
お願いします!!

どんな感じの仕事かは神村幸子さんのホームページが大変参考になります、

http://www5e.biglobe.ne.jp/~yaneura/animater01.htm

ここで書かれていることは一般論としてはほぼ完ぺきです。

でも、私の意見はそれとちょっと異なるのでそれもまた後日書かせていただきます。

あと、アニメーターという職業の良いところですか…個人的な事で言わせてもらえれば

「結果がよければ過程はあまり問われない」

平たく言えば

「いい加減な生活態度でも良いものが上がればチャラ」

ですかね(笑)あっ、でもこれは制作会社によって異なるかも・・・

少なくとも自分が今付き合っている会社(スタジオ)はそんな感じです。

**************************

ピッポさんからコメントをいただきました、ありがとうございます。

作画が良い悪い……本当に曖昧でしょうか? かなりハッキリした違いだと思いますけど。映像を観れば一目瞭然じゃないですか? もし、画像を観てもその良し悪しが分からないのであれば、質問者の質問こそ無意味だと言わざるを得ません。要は、評価の基準なんてそのにとってそれがどのくらい価値があるかに準拠しているわけですから。自分がどう感じたのかが自分で分からない人は、百万五費やしてもなにも得るものがないと言えるでしょう。オタクになるにも才能が必要だということですね(笑)

そうですね、オタクになる才能というのもあるでしょうね・・・

しかし一目瞭然なのは「まともな作画」か「作画崩壊」かであり後者は語るに値しません。

SEGAUSAさんは「まともな作画」の中での「良し悪し」を言っているのだと思います。

**************************

コメント自体はあまり増えなかったけどアクセスをたどっていくうちに結構波紋を呼んでいたことが分かり本望です(^^)

アニメ評論家の○川さんまで読んでくれたなんて!

でもこれを読んでいる皆さん、同じ書き込むならこちらにお願いしたいですぅ・・・

あとミクシィで話題にしてくださった方々、ミクシィ上で話し合いましょう。(ニックネーム『のりりん』で検索すれば分かると思います)

マイミク追加の際「ブログ観ました」と書いていただければ承認いたします。

|
|

« 祭り!? | トップページ | このブログのアイデンティティ ~総集編みたいなやつ(笑)~ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140395/13671090

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析:

« 祭り!? | トップページ | このブログのアイデンティティ ~総集編みたいなやつ(笑)~ »