« SAEGUSAさんの質問にお答えします。 | トップページ | アクセス解析 »

祭り!?

普段50人ぐらいしかいない村に1500人も人がやってきたらそれはもう「祭り」でしょう(笑)

TOSHI さんからコメントをいただきました

はじめまして。ちょっと気になったのですが、挙げられた3要素はあくまで「作画がていねい」であって、「作画がよい」とは違うのではないでしょうか? 「本質はそれほど変わっていない」とお書きになっているので、もちろんおわかりのことだとは思うのですが、僕の思う「作画がよい」とはずいぶん異なるのでちょっと驚きました。

僕が思う「作画がよい」とは、「いきいきと動かせる」「ハッとするタイミングがある」「しっかり立体をとらえている」なのですが……。

「作画が丁寧」について書いたつもりは全く無いんですが・・・

「結局結論は~」から下がメインなのでそちらを参照してください。

**************************

「作画が丁寧」で思い出したのですが自分はその逆に位置する絵描きでして・・・(笑)

高校の頃作っていた自主制作アニメで後輩に動画を描かせていたのですが

「先輩!もっと丁寧に書いてください!」と言われること頻り(笑)

プロになってからもラフ原(第一原画)を描きなれないうちは「ラフすぎます」とリテークを食らう始末(笑)

今はもう大丈夫、丁寧に描いてます・・・って書こうと思ったら思い出しました、

去年の忘年会での事、今やっている作品「牙」の総作監 吉田大輔 くんから

「助かってますよ~」と言われ「そんなわけ無いでしょう」と謙遜すると

「ホント助かってますよ、うちのスタジオみんなは考えすぎて描きすぎちゃって、その割りに結果が良くない。元さんが描いた一原はざっくり描いて原画枚数も少ないのに栄えて見える。」

栄えて・・・褒められてる?そうかも・・・でもその前に言われた「ざっくり」と「枚数少ない」が頭の中で繰り返しぐるぐる・・・嬉しいんだけど(笑)

「だからうちのスタジオみんなは元さんの一原コピーとりまくってるんですよ~♪」

うれしい・・・でも、「ざっくり」と「枚数少ない」が頭の中で繰り返しぐるぐる・・・「ざっくり」「枚数少ない」ぐるぐる。

**************************

嬉しいと言えば昨日一日だけで1500件Hitですよ♪

でもそれぐらい眞鍋かをりとかしょこたんとかと比べたら全然まだまだだし

コメントが増えてるわけでもないし・・・

もしかしてこれから増える・・・?

いや、増えてもお答えしきれないし(^_^;)お手柔らかにお願いいたします。

|
|

« SAEGUSAさんの質問にお答えします。 | トップページ | アクセス解析 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140395/13581602

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り!?:

« SAEGUSAさんの質問にお答えします。 | トップページ | アクセス解析 »