« アイデアはまだまだあるのだ part1 | トップページ | 10万HIT御礼! & A »

「日本アニメーター・演出協会」【JAniCA】(ジャニカ)

Title

提案書
Q&Aのページ
入会申し込み
会員専用ページ
i-mode用ページ
メールはこちらへ

積年の悲願であったアニメーターのアニメーターによる協会
「日本アニメーター・演出協会」【JAniCA】(ジャニカ)
が設立の運びとなりました。

私はただの一会員ですが運営のお手伝いをさせてもらっています。

ブログもmixiもこういった団体が設立できないものかと思ってはじめた事なのでとても嬉しいです。

どのくらい嬉しいかってなんでもないときに思い出し笑いみたいににやけてしまうぐらい嬉しいです。

話が少しずれてるかと思われるかもしれませんが私は楽がしたいんです(笑)

新人がどんどん入ってきて私の仕事を手伝って欲しいのです、しかし今はネット上で「アニメーターは薄給」とか「食事もとれずに過労死」などと書き立てられています。

正直そんな例は全く無いとは言いませんが他業種と変わらない比率です。

それを見た若者はどんどんアニメの現場から離れ遠ざかっています、そんな事では私が楽できなくなるじゃないですか(笑)

それは困ります。

だからアニメーターになると儲かるぐらいになってもらわなければ困るんです、改善が必要なんです。

変な話私は人並みよりちょっと多めにもらえればいいんです、アニメーター全般が儲かっていればそれでいいんです。

私は手で持って運ぶと重すぎて10分はかかると思った荷物をを運ぶために、カートがあれば楽できると思いカートを買いに車を出して片道20分の スーパーに行って数種類のカートの中から一番良いものを選び出し買い、また片道20分かけて戻りカートに荷物を積んで3分で運べたら、

「楽できてよかった」

と思う人なのでこういう活動に手を貸すのは全く苦になりません(笑)

「アニメやっている人達って儲からないんだって」などと噂話する人を見かけたら、

「今改善されてるから将来的には儲かる職種になるらしいよ」

と触れ回ってくださいね(*^_^*)

**************************

ブログにはコメントが付きませんがアクセスをたどると色々意見があり興味深いです。

中には「ブログなんかで愚痴っていないで実際に行動すればいいじゃないか」というのもありました、

へへへ・・・(笑)、行動してますよ~

それに草の根運動としてはじめたこのブログは芽を吹き始めました、どういうことかというとまるで私がした書き込みなのじゃないかと見間違うぐらい私的意見がブログ、2ちゃん等に書き込まれるようになったのです。

私はブログにコメントはつけますが2ちゃんにはつけません、でも腹立たしい書き込み間違った情報を見かけるたびに「書き込みたい」と思うと私の代弁者が現れるのです、こんなに嬉しい事はありません。

私が今まで培ったアニメーションの技術や作画したものは残ります、でもこうすれば良くなるというアイデア等は語らなければ引き継がれません、愚痴といわれても続けますよ。

そしてこうして協会が出来たのもみんなが私と同じ問題を抱えていたのだからだと思います。

協会を作っても本当に改善されるのかと思われる方々も多いかと思いますが、私の悪癖に「勝つまでやめない」というのがあります、私が生きているうちは改善は止まりませんよ~。

|
|

« アイデアはまだまだあるのだ part1 | トップページ | 10万HIT御礼! & A »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

設立おめでとうございます!

これで、いつか諦めたアニメ−タ−への夢をもう一度復活させ
られる日が来れば、もう一度目指してみます。
その頃はすっかりジジイだろうけど(笑)
それまで毎日、好きな絵を描き続ける事にします。

投稿: 画好き | 2007年6月12日 (火) 15時02分

おお!おめでとうございます!
しかも運営にまで関わられているんですね!がんばってください

こっからは一新人メーターとして質問させて頂きたいのですが、先月頭に研修を終えて今月ようやく月産300枚(現在130枚程です)いけそうな所まで来たのですが、コレって新人の中では並なんでしょうか?

投稿: まんまん | 2007年6月12日 (火) 20時53分

設立おめでとう御座います!!
というかはじめまして!^^;私は今学生で、アニメーターか漫画家になりたいなぁと思っていて毎日絵を描いているのですが、アニメーターを調べていると賃金が低いとどこもかしこも書かれていて、正直不安になっていましたが、こういうものが設立されて本当に良かったと思います!お疲れ様!!でもまだこれからが大変ですね(笑;
頑張ってくださいね!応援しています!!!

投稿: のり川 | 2007年6月17日 (日) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140395/15405100

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本アニメーター・演出協会」【JAniCA】(ジャニカ) :

» www.janica.jp/www.janica.jp [なるほどキーワード]
www.janica.jpについて悩みを解決するには、まずはwww.janica.jpについての正しい知識が必要です。そこで、www.janica.jpについての情報を集めました! www.janica.jpについて調べて、www.janica.jpに関する悩みを解決しちゃいましょう! www.janica.jp 関連のアイテム...... [続きを読む]

受信: 2007年6月14日 (木) 02時14分

» 日本アニメーター・演出協会/日本アニメーター・演出協会 [なるほどキーワード]
日本アニメーター・演出協会について悩みを解決するには、まずは日本アニメーター・演出協会についての正しい知識が必要です。そこで、日本アニメーター・演出協会についての情報を集めました! 日本アニメーター・演出協会について調べて、日本アニメーター・演出協会...... [続きを読む]

受信: 2007年6月14日 (木) 02時16分

« アイデアはまだまだあるのだ part1 | トップページ | 10万HIT御礼! & A »