« 誤解が多いような気がします。 | トップページ | アニメーションの専門学校、大学について    その1 »

コメントにお答えします。

コメントありがとうございます。

1~5まで設けましたが見事に割れています(笑)

もう1.2通でもコメントが増えたことに対して次回は書こうと思いますが今回はそれ以前に来たコメントにお答えします。

**************************

鹿さんからコメントいただきました、ありがとうございました。

はじめまして こんにちは。
アニメーターを目指している者です。
遅ればせながら今日初めて本当に色々なことを知りました。
色んなことを考えたし、すごく感動しました。

勝つまで負けない

私も頑張りたいと思います。

これから夢に向かう上で心強い存在を知れて、本当に良かったです。
これからもお体を大切に頑張って下さい。
応援してます。

応援ありがとうございます、とても照れくさいですが嬉しいです。

まだまだこれからが大変なのですが、ある意味自分の絵描き人生を投げ出してでも日本のアニメーター地位の向上の為に尽力する所存です。

**************************

宇里さんからコメントいただきました、ありがとうございました。

ふくださんのお話、いつも興味深く拝見させて頂いております。
相互リンクして頂いている宇里という者です。お世話になっております。

福利厚生・固定給の話ですが、
J.C.スタッフさんはそれに当てはまると聞きました。ただし「原画マンになってから」という条件付ですが。
安定した生活があってこそ質のよい作品が制作できるという考えの元、そのようにされているそうです。

J.C.スタッフさんが福利厚生有り、固定給とは知りませんでした、その点を前面に押し出して募集をかければいい人材が集まると思います。
宇里さんはPOTCLUBの宇里さんかな?JAniCA、ともどもこのブログも何卒よろしくお願いいたします。

**************************

画好きさんからコメントいただきました、ありがとうございました。

お久しぶりにカキコませていただきます。
年収1000、2000万が儲かっているうちに入らないですって!
う〜、なんか私には夢の話しですが、、、。
やっぱアニメ−タ−目指そうかなぁ、、、ホント、、、。

ボヤキみたいなカキコですいません。

私もそうですし周りを見ても上流感全くないですよ(笑)いやマジで。

二千万を超えたあたりから還付金が小額もしくは貰えなくなるのだろうと思います。

三千万を超えると逆に所得税を源泉以上に払わなくてはいけなくなるのでしょう。

以上推測ですが、「取られるようになってから」が「儲かる」といえるのではないかと思うようになりました。

あっ、正しい情報をお持ちの方コメントで突っ込みよろしくお願いいたします。

**************************

ふでぺんさんからコメントいただきました、ありがとうございました。

はじめまして。業界の事を検索するとアニメーターがほぼメインの話が多いと思いますが、背景美術の単価も気になります。美術監督の料金と、背景一枚の単価っていくらなんでしょうか?やはりこれもアニメーターと同じく、1カットの単価は、ベテランと新人も変わらないのでしょうか?

詳しくは知らないのですがベテランも新人も単価は多分変わらないのだと思います。

ただ簡単な仕事を新人に任す際動画よりも美術さんのほうが有利だと思われます。

それは動画一枚と背景一枚では10倍以上の差があるからです。

あっ、この件についても正しい情報をお持ちの方コメントで突っ込みよろしくお願いいたします。

**************************

Rさんからコメントいただきました、ありがとうございました。

はじめまして、アニメーター関係の検索をしていてここにたどり着きました。
他のアニメーター、関係の方のブログにも書き込みをさせていただいたりしたのですが
皆さん「才能」を重視していらっしゃるようなのですが「アニメーターに必要な才能」とは何でしょうか?是非教えて下さい。

そのことについては「画力」とか「演技力」は語りつくされていると思いますので、私に備わっていて有益だった才能は「負けず嫌い」ということでしょうか。

「負けず嫌い」を具体的に言うと「あいつは食えないから辞めたんだ」とか「辛いから辞めたんでしょ」とか言われるのが死ぬほど嫌で、そう言われた事を想像するだけでモチベーションが上がったのです。

ある意味、意地悪な友人や厳しい先輩のおかげです。ありがたい事です。

ただ今はもうそれ系でモチベーションが上がらなくなってしまいました、その代替案を求めて取った策が裏目に出て来年の年収は半分ぐらいになりそうです。(涙)

|
|

« 誤解が多いような気がします。 | トップページ | アニメーションの専門学校、大学について    その1 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は制作進行としてアニメ業界に入ることを考えているのですが、新卒で正社員として採用されることってあるのですか?また、制作進行の待遇や給料についてもお伺いしたいのです。

投稿: taro | 2008年4月10日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140395/40591393

この記事へのトラックバック一覧です: コメントにお答えします。:

« 誤解が多いような気がします。 | トップページ | アニメーションの専門学校、大学について    その1 »