« 憎み合ってはいけません | トップページ | じゃ何円が適正単価なの? »

原画単価の相場は4,000円~4,500円ですから。

私がアニメータを始めた20年前ぐらいはTVアニメの原画単価の相場は2,500円~3,000円でした。

しかし現在のようなインターネットなど皆無でしたから外界から閉ざされたスタジオではTVアニメの原画単価800円などと言うところもあったようです。

しかし今はネット社会、ちょっと検索すればTVアニメの原画単価相場は4,000円~4,500円ということがすぐに分かります。

元受ではない孫受けの会社に勤務して作業した際には4,000円~4500円からマイナス10~20%(いわゆるショバ代)はいた仕方ないのですが未だに1,000円ぐらいの単価で作業させられているところがあると聞きます。

たとえば4,000円からショバ代を引いて3,200円、さらに新人であれば指導者が付き添わなくてはなりませんからその人に対しても会社としては20%ぐらいをを振り分けてあげたいでしょう。

計1,600円を天引きされ新人原画マンの手取りが2,400円であったとしても不思議ではありません。

しかし、いかなる理由があろうと原画料2,000円以下に値段設定する会社はボッタクリです、たたでさえ安い原画料を50%も上前を撥ねてしまっては人道に反します。

それに孫受け(もしくはグロス受け)の会社でも努力して単価は元受と同じにしているところも多いです。

それなのに50%引き…ありえません…。

そしてその値段で作業させられている人達は疑問を抱かないのかと…

最初に述べたように今はネット社会です、単価の相場は調べればすぐに分かります。

ここで考えられる原因「アニメーターの劣等感につけこむ」というのがあります。

よくアニメーターは「俺、下手だから…」とか「才能ないから…」などとへりくだった事を言いますが、100歩譲ってそうだとしても原画料50%引きの理由にはなりません。

まずい絵(原画)を描いたなら良くなるまでリテークにするべきだからです。

そしてどうしてもそれが出来ないなら職を辞するしかないからです。

もし「お前の絵はドヘタで作監が全修正だから50%引だ」などと言う会社があるとしたら、その引いた額は作監に払われていなければ理屈が通りません。

とにかく原画料1,000円や2,000円の会社はどういった過程を経てその額になったかの説明責任があります。

原画マンと会社が納得いった上での1,000円や2,000円なら私が文句を言う立場ではないので。

そして・・・

TVアニメの動画単価相場は200円~300円ですから~。

次回は「じゃ何円が適正単価なの?」をおおくりします。

ご期待ください(笑)

|
|

« 憎み合ってはいけません | トップページ | じゃ何円が適正単価なの? »

アニメ業界」カテゴリの記事

コメント

コメントをするのは初めてですが、毎回記事を楽しませて頂いてます。

身にしみる言葉です…
私も「下手だから仕方ない」「新人ならこんなものか」等の理由で、たとえ会社のHPに書かれていた最低単価を下回った給料でも甘んじてきました。
しかしそれでは駄目なのですね。
危機感を持って、会社を移るなどの準備をしたほうがいいかもしれません…
ってなんだかよく解らない文で自己完結みたいになって申し訳ありません。

投稿: とん | 2008年6月13日 (金) 13時00分

とんさん

早速のコメントありがとうございます。

>しかしそれでは駄目なのですね。

駄目と決め付けなくてもいいです、本文中にも書きましたが「納得いった上での価格」であるなら問題ありません。
たとえばアニメの学校に行って学べば年間100万円ぐらいかかっててしまうけど、アニメ会社に入って働きながら学べは「少ないけど入金がある」という考え方があります。
いずれにせよ熟慮・熟考をお勧めします。

投稿: ふくだのりゆき | 2008年6月13日 (金) 14時57分

動検料の相場についても教えて頂きたいです。

投稿: TTT | 2008年6月20日 (金) 23時06分

TTTさん

コメントありがとうございます。
動検料(動画チェック料)の相場は分かりませんが○○○社の流出データによれば一話につき80,000円となっています。
あの流出データは相場よりちょっと高めなのでそこから推察する動検料の相場は70,000~80,000円なのではないでしょうか。
ちなみに私の実例を言えば20年前でもOVAの動検料は300,000円出ていました。
それとTVスペシャルが確か100,000~120,000円だったと思います。

投稿: ふくだのりゆき | 2008年6月21日 (土) 11時12分

お答え頂きありがとうございます。
私今年になって動検任され始めた新人動検でして、やはりそのくらいなのですね。
300,000円ってスゴ過ぎます(笑)

投稿: TTT | 2008年6月22日 (日) 04時20分

ウチのスタジオの動画単価はテレビは130円ビデオは150円ですね。正直もう少しあげてほしいです。1回だけ1000枚行きましたが、それでも社長に少ないって怒られましたし。
会社移ろうかなと思う今日この頃

投稿: サイキック少年団 | 2009年3月12日 (木) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140395/41517296

この記事へのトラックバック一覧です: 原画単価の相場は4,000円~4,500円ですから。:

« 憎み合ってはいけません | トップページ | じゃ何円が適正単価なの? »