« ついに発表! | トップページ | JAniCAでアニメ関係者のための確定申告講座をやります »

お久しぶりなので色々少しづつ

このブログをご覧の皆様、更新が大変滞り見放されてもしょうがない状況ではありますが、

あけましておめでとうございます。
謹んで新年のお慶びを申し上げます。

旧年中は格別のご高配を賜りまことに有り難く厚く御礼申し上げます。本年も、より一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

久方ぶりの更新なのでおさらい的なことを書きますが情報はホットです(笑)

このブログを読まれている方達の関心は

  1. アニメーター・アニメ業界ってどうなの?
  2. JAniCAって何?
  3. 「はじめの一歩 New Challenger」はどうなっているの?
  4. 「ふくだのりゆき」って何者?

だと思いますので順に少しずつ書いてみます。

まず

1. アニメーター・アニメ業界ってどうなの?

相変わらず新人、若年者の不遇は相変わらず続いています。
そして高齢化したスタッフの問題、作業量に見合わないギャランティ…
それを良しとしないのが…

2.JAniCAって何?

の答え(笑)、何とか不遇を改善すべく活動している団体です。

去年年末に実態調査を行いただいま集計中です。

例えば経済産業省や厚生労働省(ついでに文部科学省もか?)などに

「これだけ日本の文化が世界を席巻した産業はないのにこの不遇さはなんだ!」

と言いに言った所で、

「んじゃ、どれだけ不遇なの?データ出してよ、データ。どう支援していいかわかんないじゃん」(ふくだイメージw)

と言われ二の句がつげないでいました。

今まで大規模調査は皆無であったし実際の所どれだけの支援があれば立て直るかが算出できていませんでした。

もちろんそれ以外にもアニメーター・演出の権利取得やスキルアップの勉強会についても推進しています。

しかしそれらを行うにはかなりの資金不足、そこで現在

というキャンペーン実施中です。
何卒よろしくお願いいたします。

3.「はじめの一歩 New Challenger」はどうなっているの?

ですが、とりあえず明日1月6日スタート 毎週火曜日25:29~25:59放送ですが…

前作をやっていたスタッフは監督の宍戸氏とキャラデ総作監の杉浦さんと私ぐらいで他のメンバーは栄転…といった感じです。

旧作で活躍したスタッフはもうすでに他の作品で監督やキャラデ総作監をやっている方々ばかりです、そんな皆様に戻ってきて各話作監や各話演出、ましてや原画をやっていただくなど恐れ多くて…

前作から引き続き各話作監をするのは私だけでさしづめ「居残り」とか「落第」の気分です(笑)

でも、それがいやなわけではありません、なぜなら前作の自分の仕事に満足していないからです。もう一度描かせてもらえるチャンスがめぐってくるなんてラッキーぐらいの気持ちです。

そしてその「出来」に関しては作っている私たちがどうこう言う問題ではなく、観ていただいている方々が判断して頂ければ良い事、とりあえず6日のオンエアをとくとご覧下さい。

ちなみにOPには旧作スタッフが多く参加しています。

4. 「ふくだのりゆき」って何者?

ごく平凡な作監を中心に活動しているアニメーターです。

最近演出処理、コンテもやるようになりました。

一昨年、メインスタッフ(※)として「爆丸バトルブローラーズ」で初めて単独での総作監をしました。

それもあって2007年の収入は過去にない自己平均年収の30%増しという快挙を達成し、気を良くして次の2008年「単価仕事でも平均年収確保」などという無謀な目標で一年過ごしたわけですが見事に惨敗(笑)

自己平均年収の25%ダウンという結果に陥り一週間で3日しか家に帰れないなんて事がざらにありました、正直辛かったです。

このブログが更新されなかった理由がそれなのです。

今年2009年は去年の反省を胸に秘めて「良い物を作り、貰う物は貰う」という路線で行こうかな…っと(笑)

************************************************************

※ ここでのメインスタッフの定義は「『OP』に名前が載る」なのですが、本当の意味でのメインスタッフの定義は「『プレスリリース』に名前が載る」だと思います。

|
|

« ついに発表! | トップページ | JAniCAでアニメ関係者のための確定申告講座をやります »

アニメ業界」カテゴリの記事

コメント

今年もがんばってくださいー

投稿: mex | 2009年1月13日 (火) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140395/43643491

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりなので色々少しづつ:

« ついに発表! | トップページ | JAniCAでアニメ関係者のための確定申告講座をやります »