« 第1回 新人動画オリエンテーション | トップページ | イベント参加ありがとうございました »

新人動画オリエンテーションのススメ

募集を始めて一週間が過ぎ、開催日まで後数日となったところで再度募集のテコ入れをさせていただきます。

 

   申込みはこちら    


何故私がこのような回を開催しようと思ったのか、理由は二つあります。

一つはここ二年の間面倒を見た新人動画マンがあまりにも予備知識がなかったという事。

といっても二人しか面倒見ていないのですが(笑)そのうちの一人は元々イラストレーターで、転職としてアニメーターになったので仕方ないのですがもう一人はとある大学の「アニメーション科」出身でした。

私の価値観では「アニメーション科」出身であれば最低「タイムシートの読み書き」の基本が出来ていなければ問題があると思います。

あくまでも基本で難しい応用など解らなくていい、というか各社応用のところまで行くと教え方や作法がまちまちで業界に入る前にそこまで教わってしまうよねと逆に問題が生じます。

とにかくそのへんから新人に教え始めると一つのカットを仕上げる時間が倍はかかってしまうでしょう。

今回の会では本当の基礎の基礎部分、業界共通の用語のみの説明になります。(そこから先は各社まちまちなので)もしかしたら新人に変な知識を植え付けないかと心配されている制作会社の方々はご安心下さい。

そしてもう一つの要素「親睦会的要素」です。

ここで知り合った新人達がお互いの動向を気にしあい、または情報交換しあう事で技術が向上し広く業界を見渡せるようになる事でより良いアニメーターになるための手助けになればと思っています。

簡単に言ってしまえば「目標を同じする仲間は多い方がいいでしょ」って事です。

募集は当日ギリギリまでお待ちしておりますので日曜日の夕方ふいに暇になったな〜なんて事になったら是非!(笑)

|
|

« 第1回 新人動画オリエンテーション | トップページ | イベント参加ありがとうございました »

アニメ業界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140395/44513013

この記事へのトラックバック一覧です: 新人動画オリエンテーションのススメ:

« 第1回 新人動画オリエンテーション | トップページ | イベント参加ありがとうございました »