« 2010年3月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年5月

第二回新人動画オリエンテーション参加ありがとうございました。

もう3週間たってしまいましたが、第二回新人動画オリエンテーション参加ありがとうございました。

この回は私が立案運営した会で毎年恒例にしたいと思っているのですが第二回にして大盛況で(ふくだ主観w)本当にうれしく、またほっとしました。

何より会最後の懇親&交流会の盛り上がりは半端なく(笑)

「あの~…もう閉館の時間なんで~…」

と何回かいわないと終わらない感じでした。

何がうれしいってこれです、これなんです。

アニメーターが書いたネットの書き込みを見回っていると

「今いる会社を辞めたが『つて』がないので再就職に困った」

等の相談を見かけたりします。

私は専門学校の友人をつてに業界を渡ってきましたが、そうはできない場合も多々あるでしょう。

そこで同業、同職種の友人が他社に出来るような環境は作れないものかと思い作ったのがJAniCAのPOTCLUBとこの「新人動画オリエンテーション」なのです。

情報交換が出来れば技術的なレベルアップする機会も増えるし、ギャラの高低があることも知る事が出来るし、カップルが出来るチャンスも格段に増えるでしょう。

ひとつのスタジオに長くいる事は本当は良い事なのだと思いますが、情報交換の場としては今ひとつであるし、それ以外の社交の場は打ち上げ等があるのですが新人は呼ばれないケースが多いです。

とにかくアニメーターは忙しいのがデフォルトですので意識して人と触れ合うようにしないと孤立無縁になりがちです、これは自分の経験上痛感した事なので今の若い人たちには同じ轍を踏んでほしくないのです。

危機感を抱いて20代終盤から人と会う機会を増やしたら友人も出来たし結婚も出来ましたが、本当にそれまでは孤独な戦いでした。

人と触れ合って痛感したのは

「戦っているのは自分ひとりじゃない」

という事。

それが一番皆さんにもわかってほしい事です。

おわりに、

「新人動画オリエンテーション」に来て頂いた方々もそうでない新人の方々も、遅ればせながら… 

新人の皆さん、アニメ業界にようこそ!アニメを作るのは本当に楽しいですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年7月 »