« 【訃報】 一度はお会いしたかった…荒木伸吾さん 【追悼】 | トップページ | 引き続き大募集中、第二回 ふくだのりゆき主催 新人アニメーターオリエンテーション »

新人アニメーターオリエンテーション、参加ありがとうございました!

先月の「新人アニメーターオリエンテーション 」に参加されて頂いた方々お疲れ様でした、そしてありがとうございました!

年を挟んですっかりお礼が遅くなりました、申し訳ありません。

思っていたよりずっと多くの方の参加をいただき、非常に嬉しい気持ちと、真剣に 聞いて下さった皆さんの熱意に感動しました、2時間喋りっぱなしは物凄く疲れたのですがそれを吹き飛ばすぐらいの充実した会でした。

終了後の交流会もとても盛り上がっていました、シャイな性格の方々が多いアニメ業界において交流会が盛り上がるのか毎回不安になるのですが、この「新人アニメーターオリエンテーション」においては心配は全くの杞憂だったといつも思わされます。

幾つかのメールの不具合で参加登録出来なかった方々も多かったようで申し訳ありませんでした。春ぐらいにまた「第二回目」を開こうと思ってますので、参加希望の連絡方法は必ず改善させます。今回参加できなかった方々は是非ともいらしてくださいね。

れからもアニメーター向けの講座、イベントを色々考えているので、、「こんな講座、イベントをやって欲しい」というリクエストがあれば下さい

実は過去のオリエンテーション参加者にも声をお掛けしようと思っていたのですが、JAnicA退会後すぐに,、過去のオリエンテーション受付に使っていたアドレスfukuda@janica.jpの情報が消されてしまって、以前の参加者にも情報を送ろうと思っても無理でした。

しかし、年末の大掃除時に過去の参加者名簿(紙)が見つかり、半数のアドレスも確認できたので春の会前に連絡してみようと思います。

お気づきの方もおられるでしょうが、以前は「新人動画オリエンテーション」というタイトルでした、2011年4月の回で3回目をむかえていました。

しかし独立したという事で「新人アニメーターオリエンテーション」に改名したのです。

先月の25日がその記念すべき第一回目だったというわけです。

 今後の目標というか理想は新人アニメーターオリエンテーション参加者は業界生き残り率100%となる事です、しかし一人きりの力量でそれが達成できるなどと過信はしていません。

自分以外にもアニメーターの生活、地位向上の活動されている方々がいます、その方々と連携し着実な基盤を築く事が目標達成の近道なのだと信じています。

その連携第一弾というか今週日曜に行われるFROG KICK主催「かえる食堂」に参加するつもりです。

FROG KICK主催「かえる食堂」の詳細についてはHPを見て確認して頂きたいのですが、素晴らしい会だと思います。

素性の知れないあやしい会だと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、なんと後ろ盾に一般社団法人 日本動画協会 会長:布川 郁司氏 (株式会社ぴえろ 代表取締役社長)がついておられるのです。

この「足長おじさん」的な行動は芦田さんが思い描いていた理想により近い行動です。

その遺志をついで下さっている布川さんに感謝感激です。

「そんな地味な活動で何が変わるんだ」と思われる方々も多いでしょう。

考えてみてください、日本のアニメーションが良かった時期、ヤマトが生まれ、ガンダムが育ったいわゆるアニメブームの時期、アニメーションの現場はちょっと見回せば皆知り合いのような非常に狭い村でした。

その村には連携があり、助け合いがあり、友情がありました、いや、今でも「ある」のです。

しかし現在はどうでしょう、村は大きくなり街に、街の数は増え「市」となり、お互い知らない同士がほとんどです。

私は断言します、アニメが最高に面白かった時期と今現在の差は、

「スタッフ間の親密性」なのです。

芦田さんの世代の方々と触れ合った時それを気付かされました、我々が影響を受けた世代の方々は皆友人同士であり、または家族のようであったと。

そういった事が、作品の質を向上させてのだと。

今からでも遅くはありません、取り戻しましょう、そして築きましょう、新しい日本のアニメーション現場を。

なんか偉そうに語ってしまいましたが、これを年始の意思表明として受け取ってください。

あっ、申し遅れました、皆様、

あけましておめでとうございます!

 

|
|

« 【訃報】 一度はお会いしたかった…荒木伸吾さん 【追悼】 | トップページ | 引き続き大募集中、第二回 ふくだのりゆき主催 新人アニメーターオリエンテーション »

アニメ業界」カテゴリの記事

コメント

「かえる食堂」、興味を持ちましたので、
さっそく参加を申し込みしました。

紹介して頂き、ありがとうございます。

では明日♪

投稿: Morikon | 2012年1月14日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140395/53719233

この記事へのトラックバック一覧です: 新人アニメーターオリエンテーション、参加ありがとうございました!:

« 【訃報】 一度はお会いしたかった…荒木伸吾さん 【追悼】 | トップページ | 引き続き大募集中、第二回 ふくだのりゆき主催 新人アニメーターオリエンテーション »