« 引き続き大募集中、第二回 ふくだのりゆき主催 新人アニメーターオリエンテーション | トップページ | スタジオあさどや と スタジオ仕事場 は合併いたします、それに伴いメンバー募集! »

盛況御礼!新人アニメーターオリエンテーション!!

4月22日に行われました「新人アニメーターオリエンテーション」、いつもの事ながら、集まって下さった方々の熱意の眼差しに感動し、学ぼうと食い入る思いが伝 わってきてとても嬉しい気持ちになりました。

次回10月予定ですので今回NGだった方、一度来た事がある方もいらしてみてください。

実は毎回違った事を 喋っていたりします

Imgp0408

今回、一部の参加者さんから感想のメールをいただきました。
それにお答えする形で、簡単なアフターレポートとさせていただきます。

 
ふくだのりゆき様
 
こんにちは。
 
昨日は新人アニメーターオリエンテーションに参加させていただき、ためになるお話、面白いお話がいっぱい聞けてとてもよかったです!
特に、クリエーターと作品との相性のお話が一番印象に残りました。
実際に「この原画マン使えない」とぼやく演出さん、「この演出使えない」とぼやく監督さんが多いので、単純に「そうか、この人はダメか」と受け止めていたのですが、
ひとつの作品だけで一面的に判断してはいけないのだな、ということがわかってよかったです。
質問コーナーでは、色々な、そして現実的な質問が飛び出して面白かったです。
参加者の皆さんから熱意が伝わってきて、とても雰囲気のいいオリエンテーションでした。三時間強があっという間に過ぎてしまいました。
アニメ業界に若い人が入ってきて、定着してちゃんと身を立てていけるようになってほしいと切実に思います。
作画さんだけでなく制作の待遇ももっとよくなるといいのですが。
 
プチ打ち上げも、途中で退席しなければならなく残念でしたが、ざっくばらんに会話ができてとても楽しかったです。
あと、ふくださんがお店の席の確認とか、料理の注文とかを自らなさっているので、驚きかつ恐縮してしまいました。
若い者(自分)がしなければと思いつつ、初参加だったので甘えてしまいました。
食事代もご配慮いただいき、有難うございました。

また10月に第三回オリエンテーションを予定されているとのことですが、今回参加してみて「こんなことやこんな企画があったらいいな」という希望を書きます。

・タイムシートやレイアウト、中割りなどの説明の時に、実物のカット(できればカット袋ごとレイアウトから原画まで揃っているもの)を、参加者が手に持って見られると、もっとわかりやすいかと思います。参加者の人数分なくても、ひとつを回し見するだけでいいと思います。
実際のカットを使うのは難しいかと思いますが、教材用に描き下ろすのも手間がかかるので、できれば、というくらいの希望です。
・パース講座はぜひ実現してほしいです。
・動画やレイアウトなどの課題を事前に出しておいて参加者に描いたものを提出してもらい、当日それを教材として新人が起こし やすいミスについての解説があったり、実際に修正を入れた絵との比較が見られたらとても勉強になると思います。これもかなり手間がかかるので、課題に対し て添削を受けたい参加者のみ受講料を払うという形もあってもいいと思います。身銭を切って、なおかつ晒し者になる勇気を持つ新人さん、業界志望者がいてほ しいと思います。
実現可能か、費用対効果がどれほどあるのかということを脇に置いて、好き勝手なことを書きましたが、もし少しでも参考になれば幸いです。
本業の方がお忙しいことと思いますが、今後もこういうオリエンテーションを続けていっていただけたらうれしいです。
次回のオリエンも、ぜひ参加したいと思います。
 
長文失礼いたしました。
最後に、ふくださんのご健康とご活躍をお祈り申し上げます。
ご指摘、本当にありがとうございます。
Imgp0409
「タイムシートやレイアウト、中割りなどの説明の時に、実物のカット(できればカット袋ごとレイアウトから原画まで揃っているもの)を、参加者が手に持って見られると、もっとわかりやすいかと思います。」

これ実を言うとJAniCA主催(とはいえ実質立案運営はふくだ個人)の第一回でやっていたんです、ただ余り食いついて貰えなかったので自分の中でフェードアウトして行っていました。

そんな事ではイカンですね、次回復活させます。

「動画やレイアウトなどの課題を事前に出しておいて参加者に描いたものを提出してもらい、当日それを教材として新人が起こし やすいミスについての解説があったり、実際に修正を入れた絵との比較が見られたらとても勉強になると思います。これもかなり手間がかかるので、課題に対し て添削を受けたい参加者のみ受講料を払うという形もあってもいいと思います。身銭を切って、なおかつ晒し者になる勇気を持つ新人さん、業界志望者がいてほ しいと思います。」

これはハードル高いですが実現できたら良いかもしれませんね。
もう少し私のほうでブラッシュアップした後採用するかも知れません。
Imgp0410
昨日はオリエンテーションお疲れ様です。
あのような場を設けていただき
ありがとうございます。
僕個人としても、業界に入ったばかりの人も
有意義な時間になったと思います。
僕はまだまだ未熟ですが、
いつが仕事でご一緒することがあれば
その時は宜しくお願いいたします。
はい、それが私の「夢」というか「目標」です。
オリエンテーションに参加してくださった皆さんと現場で出会う、なんて素敵な事でしょう。
Imgp0411
最後に、ツイートで頂いた方の部分を抜粋、

ふくださんのお話とキャラの似せ方、大変に勉強になりました。ありがとうございました。

このキャラの似せ方と言うのは本編では講義してません、懇親会の中で個人的な質問としてお受けしました。
大勢の前で似せ方とかはなるべく講義しないようにしてますが、個人的な質問であればお受けしてお答えします、なぜならその瞬間だけ「アニメーターの先輩」として接するからです。

今回のオリエンテーションでは言い忘れましたが、入ったスタジオにはそこ独特のルール習慣があるのでとりあえずは「郷に入れば郷に従え」であり、それ以前の知識シートのつけ方や心構えをお話しするのがオリエンテーションの特徴だと思っています。

なのですが今回ちょっとしたギャグにとても受けて頂いたので(^_^;)なんだかただ笑わすことに終始しちゃった感があり、反省しています。
Imgp0412
さて、ちょっと前にツイッター「使えるアニメーター、と使えるアニメーターについて」ブログに書くと予告しましたが、今回の流れにそれの答えがあるので割愛させていただきますm(__)m

で、次回のブログ更新が4月30日とかなり早めなのですが、それにはわけがあります。

実は重大発表が!!


しばしお待ち下さい!!

|
|

« 引き続き大募集中、第二回 ふくだのりゆき主催 新人アニメーターオリエンテーション | トップページ | スタジオあさどや と スタジオ仕事場 は合併いたします、それに伴いメンバー募集! »

アニメ業界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140395/54576930

この記事へのトラックバック一覧です: 盛況御礼!新人アニメーターオリエンテーション!!:

« 引き続き大募集中、第二回 ふくだのりゆき主催 新人アニメーターオリエンテーション | トップページ | スタジオあさどや と スタジオ仕事場 は合併いたします、それに伴いメンバー募集! »