« 新人アニメーターオリエンテーション、参加ありがとうございました! | トップページ | 盛況御礼!新人アニメーターオリエンテーション!! »

引き続き大募集中、第二回 ふくだのりゆき主催 新人アニメーターオリエンテーション

開催日も迫ってまいりましたがなまだまだ募集中です。(当日午前中まで受け付けます。)

お友達や同僚を誘ってみんなで来てくださいね。

■第二回 ふくだのりゆき主催 新人アニメーターオリエンテーション

『日本における商業目的アニメーション制作の基礎を学ぶ為に必要な用語、生活技説明会&親睦会』

注:このイベントはJANICAとは一切関係ありません。

参加者募集のお知らせ

参加費 : 無料

定員 : 50名 基本先着順です。(※1)

参加条件 :⑴ 2010~2012年にかけてアニメーターになった新人、もしくは2012年にアニメーターとして就職予定の方、又は就職するつもりの方。(2010~と幅を広げました4/17

⑵ 今は学生もしくは一般人で将来アニメーター、アニメ制作者になろうと思っている方。

⑶「ふくだのりゆき」という者が、どんな事をするつもりなのか見届けたいという見学希望者。

※1 定員50名ですので(1)→(2)→(3)順に優位をつけ募集致します。もし(1)の方々が50名応募されれば(2)(3)の方々にはご遠慮お願いいたし ます。また、(1)の方が35名応募、(2)の方が10名(3)の方が10名応募なら(1)(2)が募集受付数通り、(3)の先着5名のみの参加となりま す。

持ち物 : 筆記用具

日時 :2012年4月22日日曜日18:30~21:30 ※13時スタートから18時スタートに変更になりました

場所 : 西東京市民会館  第5会議室 〒188-0011 西東京市田無町四丁目15番11号  西武新宿線「田無」より徒歩約10分駅からの徒歩ルートはこちらが便利です

参加希望者はこちらの登録ページから入力お願い致します。http://form1.fc2.com/form/?id=747449 (登録完了数時間以内には折り返しのメールが発行されます、もしそれが来ない場合再度送ってみてください。)

 

講義内容 : (1)新人アニメーターが技術を取得する際必要不可欠な「専門用語」の説明  教える側はおおよその事を分かっているだろう的な口調で説明しがちです。 「ここは3コマ打ちで〜」と言っても「コマ」の意味も分からない新人って結構いるのではないかなと。 現場の人間は概ね教える時間が惜しいほど忙しいであろうはずなのに そこから教えていたのではラチがあきません。 そういった新人を知識の伝授でサポートいたします。

(2)新人アニメーターが技術を取得する際、必要不可欠な「用具」の説明  実は殆どが100円ショップで買えると言った知識や、このメーカーのこれが使いやすい等。

(3)裏技的な的な事を伝授  前記の「殆どが100円ショップで買える」もそう、「帰れない日が多いから定期を買うのは損(笑)」等。 (4)心構え等、精神論を伝授  メンタリティの部分を支援。なにかとくじけそうになるとき、どう頭を切り替えるか等。

(5)親睦会的要素  入った会社の新人が1人2人だったりしたら苦楽をともにできる戦友がいないということになりかねません。 新人同士がここで知り合って情報交換し切磋琢磨してもらう目的。

今回の会は絵の上達方法などは講義しませんが、新人同士がお互い情報交換しあいお互い影響しあう事が 上達への近道なのだと思います。

何故私がこのような回を開催しようと思ったのか、理由は二つあります。

一つは4年ほど前、面倒を見た新人動画マンがあまりにも予備知識がなかったという事。

面倒みたといっても二名だけで、そのうちの一人は元々イラストレーター、それが転職してアニメーターになったので仕方ないのですが、もう一人はとある大学の「アニメーション科」出身でした。

私の価値観では「アニメーション科」出身であれば最低「タイムシートの読み書き」の基本が出来ていなければ問題があると思います。 あくまでも基本で難しい応用など解らなくていい、というか各社応用のところまで行くと教え方や作法がまちまちで業界に入る前にそこまで教わってしまうよねと逆に問題が生じます。 とにかくそのへんから新人に教え始めると一つのカットを仕上げる時間が倍はかかってしまうでしょう。< 今回の会では本当の基礎の基礎部分、業界共通の用語のみの説明になります。(そこから先は各社まちまちなので)もしかしたら新人に変な知識を植え付けないかと心配されている制作会社の方々はご安心下さい。 そしてもう一つの要素「親睦会的要素」です。 ここで知り合った新人達がお互いの動向を気にしあい、または情報交換しあう事で技術が向上し、広く業界を見渡せるようになる事でより良いアニメーターになるための手助けになればと思っています。 簡単に言ってしまえば「目標を同じする仲間は多い方が良い」という事です。

JANICAではやらないこと、出来なかったこと、そして言えなかった事をバンバン言います!多数のご応募お待ちしております!

|
|

« 新人アニメーターオリエンテーション、参加ありがとうございました! | トップページ | 盛況御礼!新人アニメーターオリエンテーション!! »

アニメ業界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140395/54495055

この記事へのトラックバック一覧です: 引き続き大募集中、第二回 ふくだのりゆき主催 新人アニメーターオリエンテーション:

« 新人アニメーターオリエンテーション、参加ありがとうございました! | トップページ | 盛況御礼!新人アニメーターオリエンテーション!! »