最近のトラックバック

« 大変遅くなりましたが「ようこそ!アニメ業界へ」参加ありがとうございました。 | トップページ | 思い出の地、新井薬師前駅。ありがとう、そして、さよなら。 »

有料のメールマガジンを始めます。

前回の最後に書いた「重大発表」とは・・・

この度、ブログと同タイトル「アニメーターとして生きる」の有料のメールマガジンバージョンをはじめる事にいたしました。

少し調べてみましたがアニメーターのエッセイ的なメルマガ、それも有料のものはどうやら「業界初」のようです。

今まででこのブログで書いたこと、ツイッターで書いたことを統合するような形になる予定です。(勿論、新たな視点の記事も書きます)

業界が抱えている問題を表面化させ、皆さんに広く知ってもらい解決策を模索するためのブログ、ツイッターでしたが、ブログでは広がりが今一つ浅く、ツイッターでは見たくない人にまで届いてしまいます。このジレンマを中和出来るのがメルマガなのではないかと思いました。

だからと言ってブログ、ツイッターを止めるわけではなく、ブログはイベント告知、ツイッターはメルマガ告知&くだらないつぶやきに、と住み分けをするつもりです。

メルマガはブログ、ツイッターより一歩踏み込んだギリギリなところまで書くつもりでいますので、購読された方々はくれぐれもメルマガの内容をネット上に転載などなさらぬようお願いいたします。

メルマガの購入登録はこちら http://www.mag2.com/m/0001603504.html

メルマガは毎月二回(10日、20日AM5:00)発行で500円です。

第一回目配信は6月10日AM5:00です。

メルマガは登録した最初の月は無料で、内容が面白くないと思ったら解約できます。

一カ月未満で解約すればお金をかけずに読めます。

今までオリエンテーションを自腹で開催して来ました、これからも続けていくつもりですが、本当は地方でも開催したいのです。

大阪、宮城、福岡、新潟と東京以外にもアニメスタジオはあるしアニメーター志望者もいます。

ですから地方都市へも出かけて行って、オリエンテーションを開催したいのですが、元手がありません。 それに福岡など日帰りはほとんど無理でしょう。

そういったことの資金集めが主目的で、予定していた月収を得られなかった時の安全保障が副です。

予想以上の収入が入れば家のローンを返したり、車を買ったりするかもですが、そういったことがゆくゆくは私自身の行動を自由にし、新人育成に専念することにつながるでしょう。

そしてアニメーター・演出の生活、地位向上のために制作会社と協議する場を作ったり、ゆくゆくはロビー活動も出来るでしょう。

誰かを陥れて手に入れたお金ではない、純粋に売れた分だけの収入というのは、単純明快ではないでしょうか。

メルマガには単価があって、それが売れた分は運営サイトと山分け、これ以上明瞭会計はないでしょう。公人とそれに仕える人達はぜひ真似していただきたいと思います。

それに、制作会社を批判するとそこから仕事がもらえなくなり、生活に響きますが、メルマガで生計が立てられれば、告発めいた事も書けるでしょう。

いつか「アニメーターとして生きる」を書籍化したいと思っていました、このメルマガの連載を何百回か積み重ねたとき、電子書籍として出版するといった夢が広がっています。

一歩踏み込んだギリギリなところといっても、さすがに実名はまずいかと思いますので、「某アニメ団体」とか「TA社」や「DE社」あるいは「日登社」「衛星社」というように、誰にでもわかりやすい伏せ方をしようと思います。

ただ、とてもいい取り組みをしている会社もありますのでそこは褒めます、褒めるときは実名を表記するつもりです。

 

第一回配信は「アニメーター=貧困?」を予定しています。

続く二回目以降「私はアニメーターの新人さんを応援しています。」「アニメーターの収入」「アニメ業界現状の打開策」と書き進めている最中です。

ある程度ストックを準備しておこうと書き溜めてありますが、アニメ現場のタイムリーな話題が社会を賑わした際は、それについて書くつもりです。

ご期待に添えるか、まだわかりませんが末永く見守って頂ければ幸いです。

« 大変遅くなりましたが「ようこそ!アニメ業界へ」参加ありがとうございました。 | トップページ | 思い出の地、新井薬師前駅。ありがとう、そして、さよなら。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140395/57482651

この記事へのトラックバック一覧です: 有料のメールマガジンを始めます。:

« 大変遅くなりましたが「ようこそ!アニメ業界へ」参加ありがとうございました。 | トップページ | 思い出の地、新井薬師前駅。ありがとう、そして、さよなら。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ