最近のトラックバック

« 思い出の地、新井薬師前駅。ありがとう、そして、さよなら。 | トップページ | 今年もやります!第三回「ようこそアニメ業界へ!」参加者募集中! »

第二回「ようこそ!アニメ業界へ!!」開催します !!

お待たせしました!といってもどれだけの方が待っていてくださったかは未知数ですが。

毎年行われていた「新人アニメーターオリエンテーション」はパワーアップして、昨年から「ようこそアニメ業界へ!」にリニューアル&拡張いたしました。
フルネーム
第二回 ふくだのりゆき主催 

「ようこそ!アニメ業界へ」

~新人アニメーターオリエンテーション6~ 

『日本における商業目的アニメーション制作の基礎を学ぶ為に必要な用語、心構えトーク&親睦会

リネーム後は「新人アニメーター」に限らず「今年アニメ業界に入る新人全般を対象」といたしました。
参加者募集のお知らせ
参加費 : 無料
定員 : 40名 基本先着順です。(※1)
参加条件 :2013~2014年にかけてアニメスタジオ、アニメ制作会社に就職する新人、もしくは2014年にアニメ業界就職予定の方、又は就職するつもりの方。
(1) アニメーター
(2) 背景、美術
(3) 仕上、色彩設計
(4) 撮影、CG
(5) 制作、プロデューサー
(6) 声優、音響
(7) その他アニメーション制作関係者
(8) 見学
※1 定員40名ですの応募多数の場合「見学」の方はご遠慮お願いする場合がございます、あらかじめご了承ください。


持ち物 : 筆記用具
日時 :2014年5月11日、日曜日13:30~16:30
場所 : 西東京市民会館  第5会議室 〒188-0011 西東京市田無町四丁目15番11号  西武新宿線「田無」より徒歩約10分(駅からの徒歩ルートはこちらが便利です)
参加希望者はこちらの登録ページ から入力お願い致します。https://ssl.form-mailer.jp/fms/6189a41a298697 (登録完了後、折り返しのメールが発行されます、もしそれが来ない場合再度登録してみるかnoririn_dx@yahoo.co.jpへメールしてみてください。(メール設定されている方には届かない恐れがあります、その場合ふくだのツイッター【@shuu1roo】をフォローいただきDMを下さい。)

講義内容 : 従来の「新人アニメーターオリエンテーション」を踏襲した内容でアニメ業界の共通語である「専門用語」「タイムシート」の説明。

教える側はおおよその事を分かっているだろう的な口調で説明しがちです。

「ここは3コマ打ちで〜」と言っても「コマ」の意味も分からない新人って結構いるのではないかなと。

現場の人間は概ね教える時間が惜しいほど忙しいであろうはずなのに そこから教えていたのではラチがあきません。

そういった新人を知識の伝授でサポートいたします。

ラスト一時間は親睦会です。

入った会社の新人が1人2人だったりしたら苦楽をともにできる戦友がいないということになりかねません。

新人同士がここで知り合って情報交換し切磋琢磨してもらう目的。

絵の上達方法などは講義しませんが、新人同士がお互い情報交換しあいお互い影響しあう事が 上達への近道であり、他業種から見たアニメ作り(絵作り)を知るのは総合エンターテイメントであるアニメの発展に欠かせない事なのだと思います。

新人のうちに知り合っておき後々の情報交換に役立てればと思います。

私がこのような回を開催しようと思った理由は、COROMOさんのアニメ業界内定者・志望者交流会に触発されたからです、新人達が自主的にこのようなイベントを行えるなんてなんて素晴らしい!!、両手放しで応援しています。

そして「新人アニメーターオリエンテーション」開催の切っ掛けの動機、6年ほど前、面倒を見た新人動画マンがあまりにも予備知識がなかったという事。

面倒みたといっても二名だけで、そのうちの一人は元々イラストレーター、それが転職してアニメーターになったので仕方ないのですが、もう一人はとある大学の「アニメーション科」出身でした。 私の価値観では「アニメーション科」出身であれば最低「タイムシートの読み書き」の基本が出来ていなければ問題があると思います。

あくまでも基本で難しい応用など解らなくていい、というか各社応用のところまで行くと教え方や作法がまちまちで業界に入る前にそこまで教わってしまうよねと逆に問題が生じます。

とにかくそのへんから新人に教え始めると一つのカットを仕上げる時間が倍はかかってしまうでしょう。 今回の会では本当の基礎の基礎部分、業界共通の用語のみの説明になります。(そこから先は各社まちまちなので)

もしかしたら新人に変な知識を植え付けないかと心配されている制作会社の方々はご安心下さい。 そしてもう一つの要素「親睦会的要素」です。

ここで知り合った新人達がお互いの動向を気にしあい、または情報交換しあう事で技術が向上し、広く業界を見渡せるようになる事でより良いアニメーターになるための手助けになればと思っています。

簡単に言ってしまえば「目標を同じする仲間は多い方が良い」という事です。

非正規雇用が横行する昨今、アニメ業界は多と比べて格段に辛い職業ではなくなったという事を感じます、むしろ若いうちにフリーになれて仕事を選べるようになるだけ他業種より優れているかもしれません。

「新人アニメーターオリエンテーション」というタイトルはサブタイトルとして残します、内容がほとんど従来の「新人アニメーターオリエンテーション」だし、他業種の意見を多く取り込める新世代のアニメーター出現を期待するからです。

「パワーアップ」と書きましたが何かと申しますと今回はプロジェクターが借りれるので視覚関係のパワーアップです。(^^;)

とにかく、当日は堅苦しい事抜きで楽しんでいただければと思います。

皆様のご参加心よりお待ち申し上げております

« 思い出の地、新井薬師前駅。ありがとう、そして、さよなら。 | トップページ | 今年もやります!第三回「ようこそアニメ業界へ!」参加者募集中! »

コメント

ふくだのりゆき様

お世話になります。AutoDeskグローバル・オンライン・マーケティング・チームのChee Ho Wanと申します。

突然で恐縮ですが、オートデスクジャパンの日本でのオンラインマーケティングを強化するにあたり、ふくだ様のブログ、『アニメーターとして生きる』と、オンラインメディアでのコラボレーションをしたく存知、ご連絡差し上げております。『アニメーターとして生きる』は、検索エンジンから見つけました。

弊社は、検索エンジン最適化(SEO)の一貫として、YahooおよびGoogle日本語検索で、メール末尾のキーワードでの上位表示を目指しております。そこで、その分野について影響力を持つmotoz5.cocolog-nifty.com/animatorに、メール末尾のキーワードでリンクを掲載していただけると幸いです。

申し訳ございませんが、限られた予算内で各キーワードにつき30以上ですので、広告費はお支払いできません。もしリンクを掲載してくださる場合は、リンクを掲載するための記事はこちらで提供することができるのですが、ふくだ様はAutoDesk製品やCGなどに関する投稿はしていないとのことですがので、もし可能であればmotoz5.cocolog-nifty.com/animatorの中からひとつ記事を編集してくださると幸いです。

お忙しい中、長い文面を読んで頂き有難うございました。分かりづらい点がございましたら、連絡頂けると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

Chee Ho wan (ちぇほわん)
cheeho.wan@autodesk.com

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140395/59531716

この記事へのトラックバック一覧です: 第二回「ようこそ!アニメ業界へ!!」開催します !!:

« 思い出の地、新井薬師前駅。ありがとう、そして、さよなら。 | トップページ | 今年もやります!第三回「ようこそアニメ業界へ!」参加者募集中! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ